くまちゃん動物病院からのお知らせNEWS

iPhoneをご利用の方へ「出勤予定表の表示について」2022.04.04

iOSのバージョンが15.2以上のiPhoneをご利用の方で、サファリ(Safari)で獣医師の出勤予定表(グーグルカレンダー)を見ようとすると、以下のスクリーンショットのような表示が出ている場合があります。指示通りに操作しても先に進むことができず、カレンダーが見れない状況が続くようです。

原因を調査したところ、iOSを15.2にバージョンアップすると、ブラウザ「Safari」が、「サイト越えトラッキングを防ぐ」という仕組みをオンにしてしまう事が原因で、グーグルカレンダーの挙動がおかしくなっているようです。

▼対処法
iphone設定画面→Safari→サイト越えトラッキングを防ぐをOFFにすることで観覧できるようになります。

▼技術的解説
「サイト越えトラッキングを防ぐ」というのは、クッキーがサイトを超えて情報をやり取りしないようにする設定のようです。これをオンにするとプライバシーの強化になりますが、Googleカレンダーなどの一部サイトでうまく動作しなくなる場合があるようです。現在デフォルトでオンになるのはSafariだけのようで、現状オフにしても大きな問題にはならないとは思いますが、オフにする際はご自身の責任で行ってください。

Copyright(c) くまちゃん動物病院 All Rights Reserved.

▲ページトップへ